2013年12月31日火曜日

ロクさんの秘密

半年経ち、サザナミインコのロクハことロクさんはすっかり若鳥になりました。

古風な女性名の「緑波」ですが、すっかりオスであることが判明。血液検査こそしていませんが、オスの特徴と言われる「アイリング(目の周りの羽毛がない部分)」がはっきりして、尾羽の色も黒く、何よりおませな事に、吊るしてある木のおもちゃを跨いだりする「発情行動」が観られるようになりました。

サザナミさんの営みはとてもユニークで、ペアは寄り添って仲良く手(脚)を繋いで横並びになります。


とても仲良しのペアの営み(linnieworldさんの動画より)

徐々にいろいろな秘密を明かし始めたロクさん。当初から謎だったのが、夜寝る時にお風呂に入っている疑惑。ケージにタオルをかけて見えなくなった後、30分から1時間後に「カラカラ…」と全身を振る音が聞こえる。朝起こすとお風呂の水に抜けた羽毛や脂粉が浮いていて、明らかに水浴びしているのだけれども、一度もその様子を見せてくれなかった。

先日ついに昼間にお風呂に入っているのを目撃。斜めになったり、開いた翼を浸したり、とても小鳥の水浴びとは思えない、まさに「お風呂に浸かっている」状態でした。(静かに長時間浸かっている)

寒くなったので、「バードテント」を入れました。ひと月近くは周りをつついたり、引っ張ったりしていましたが、一度入り方を覚えたら、最近は入ってばかりで、とても気に入った様子です。ただし、テントを相手に羽繕いしてあげたり、発情行動が見られるので、彼の新しい「仮想彼女」になっているのがチョット心配。

最近運動不足です
思春期にはまだ早いと思うのですが、縄張り意識が強くなり、僕に対しては、食べ物を持たずに手を近づけるだけで、猛烈な勢いで咬みついてくるようになってしまいました。(食べ物を持っている時は以前と変わらず手から受け取って食べます(笑)

メス?と認識しているらしい奥さんに対してはあまり抗議しないところが、もう立派なオスの証なのかもしれません。


時々歌ってあげていた「鳩ぽっぽ」を独自の解釈で歌うようになりましたので、お楽しみ下さいww

下手ですが聴いてあげてください

今年後半はこの小さな鳥に振り回されつつも、いろいろな事を教えられた年になりました。